婚活で幸せになるためのヒント

婚活比較サイト運営者が婚活に役立つ情報を発信します

婚活に疲れてしまった時に取るべき3つの行動


ランキング上位のブログを確認する

 

婚活を続けている方の中で、心身ともに疲れてしまった方もいらっしゃるかもしれませんね。いわゆる「婚活疲れ」というやつです。

 

そんな状態で無理に続けていても事態はなかなか改善しないでしょう。

 

今回はそんな「婚活疲れ」を起こした時に取るべき行動パターンを紹介していきます。

 

その1:少し休んでみる

婚活サービスや結婚相談所で活動されているようでしたら、一カ月休会してみてはいかがでしょうか?

 

ずっと続けているうちにお相手候補の顔ぶれも同じになってしまうので、お相手会員のリフレッシュをかねる点でも良いでしょう。

 

また、休むことで、自分が本当に望んでいるお相手や自分の婚活の反省点などを自然とじっくり考えるようになります。

 

人生でとても大事なイベントですから、自分を見つめなおす良い機会になります。

 

その2:やり方を変えてみる

「押して駄目なら引いてみな」という言葉があるように、うまくいかなかったら手法を変更するのはどんな事でも定石です。

 

例えば、婚活サイトで活動されていた方は、今度は婚活パーティーに出てみるよいうことでも良いですし、趣味のサークルに入ってみたり、友人に紹介をお願いするということでも良いでしょう。

 

実は今のやり方が自分にあっていなかったという可能性もあり、思わぬ成果があるやもしれません。

 

その3:相手への条件を見直す

お相手に望む条件が、自分の適性な相手とかけ離れている可能性もあります。

 

極端な例を述べると、「年収1,000万円以上」という条件では、男性の給与所得者のうち約6%。よほど魅力的な方でなかければ、いつまで経ってもお相手を捕まえるのは難しいでしょう。

 

自分の条件をリアルに点検することも必要です。

 

如何でしたでしょうか?

そもそも婚活をして簡単にお相手が見つかることはまれです。

自分を成長させる良い機会ともとらえ、じっくりと取り組んでみることをおすすめいたします。