婚活で幸せになるためのヒント

婚活比較サイト運営者が婚活に役立つ情報を発信します

婚活サービスの種類

こんにちは。

私は結婚の王様という婚活サービス紹介サイトを2012年から運営しています。

 

巷の婚活サービスにはだいぶ詳しくなり、また、私の婚活もこれらサービスなくしては出来なかったので、あらためてブログという形式で語っていきたいと思います。真剣に結婚を考えている人の助力になれれば幸いです。

 

今回は婚活サービスの種類について。

大まかに3つのサービスに分かれ、特徴やコストに差が出てきます。

まずはそれぞれの種類の特徴を大まかにつかんでみてくださいね。

 

①結婚相談所

昔ながらの婚活サービスで、サンマリエツヴァイなどが有名です。これは登録すると選任のアドバイザーが付き、希望条件にあったお見合い相手を紹介してくれるサービスです。

 

お互いがよければ、お見合いに進むのですが、こちらの調整もすべてアドバイザーが行ってくれます。さらに、お見合いで双方で良いと判断すれば仮交際、そして、成婚へと至るのが一般的です。

 

この方法のメリットはやはり専任のアドバイザーが就き、成婚に向けて尽力してくれることでしょう。また、書類提出など入会審査もしっかり行うため、真剣に結婚を考えている「質の高い」人と出会うことが出来ます。

 

一方、デメリットは人件費がかかる分、値段がそれなりに高いこと。また、それに伴い、ネット婚活サービスに比べて会員数が少ないようです。

 

大小様々なサービスが存在しますが、セレブ向けや医師のみ会員になっているもの、格安サービスなどそれぞれ特徴を持っています。

 

②ネット婚活サービス

インターネット上で出会いをマッチングさせるサービスです。エキサイトが運営するエキサイト恋愛結婚やLINEの関連会社が運営しているユーブライドなどがあります。

 

会員になると、サイトの検索機能を使って、条件にあった結婚候補相手を見つけることが出来ます。そのあとはメール機能を駆使してアプローチ。そこから先は各自が動いていくしかないのですが、お互い良さそうと判断すれば連絡先を交換するのが一般的です。

 

こちらは結婚相談所に比べ、はるかに料金が安いです。そのため、会員も多くおり、比較的望んでいる相手を見つけやすい傾向にあります。

 

一方、デメリットとしては、サポートしてくれる人がおらず、成婚までの道筋はたてられていないので、全て自分で動いていかなければいけません。

 

また、証拠書類を提出しなくても利用出来てしまうため、中には既婚者が偽って入会することもあるそうです。

 

個人的にはこのサービスを使い、一番多くの方と出会え、希望に近い方と交際が出来たので、おすすめではあります。

 

③婚活パーティー

こちらは最初から婚活パーティーに参加する方式。

1回あたりの参加費は数千円~1万円が多く、手ごろといえば手ごろです。

 

この場合、先に話をすることからスタートするので、価値観が合うかどうかを早めに判断できるというメリットがあります。

 

反面、話が得意でなかったり、人見知りの性格の人は不利に働くきらいがあります。

 

これら3つのサービスを自分の適性に合わせ、利用すると婚活はとてもスムーズにできる可能性が高いです。